南国交通株式会社の口コミ・評判

鹿児島市中央町 18-1
Favorite
お気に入り

評判スコア

78
22
  • 仕事のやりがい・キャリア

    空港の場合、旅客カウンターなどを経験すると……常にお客様と接するので嫌でもコミュニケーション能力がつきます。あとは、周りから見られいるなぁと意識しながらの仕事なので、ダラダラせずキビキヒ動くので比較的、時間が経つのは早い。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • 休日休暇

    バス事業、空港勤務どちらもシフト勤務。当然の事ながら、GW・お盆・正月などの大型連休は仕事になるので取れません。連休も取れたとしても2~3日です。冠婚葬祭の場合は、もらえますが。一年間ずっと変わらない仕事の流れになります。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

評判スコア 評判スコア

4人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
86
承認・称賛
76
仕事を通じた
達成感
73
仕事を通じた
成長感
78
責任・権限
82
本業での
社会貢献
73

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

310万円

平均年齢:34.4歳

5人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度33

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • バス事業と空港の総代理事業があります。空港の場合、勤務形態が早番・遅番あり出勤時間がバラバラ。休み前は、大抵6:00~14:30の勤務で休み明けは遅番12:00~最終便到着まで。なのである程度ゆっくりとは休めます。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • 基本的に、給料は低いです。契約社員の場合、残業しなければ、ヘタすると手取りが一桁の場合があります。社員になるとまずないですが、それでも危ないですが……無駄に引かれるのが多いです。例えば、組合費だったり空港の駐車場代だったり。組合費は約7~9千円前後も毎月引かれます。ちなみに、住宅補助がちょっとは付くが交通費がでません。空港勤務は車通勤が大半なのに驚きです。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

9-10時間

6人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度64

Working hours and holidays
  • バス事業、空港勤務どちらもシフト勤務。当然の事ながら、GW・お盆・正月などの大型連休は仕事になるので取れません。連休も取れたとしても2~3日です。冠婚葬祭の場合は、もらえますが。一年間ずっと変わらない仕事の流れになります。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

78

4人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • 福利厚生は、あってないようなものです。育児休暇とれますが、欠勤扱いて、給料は、出ず。病気で、入院すると保険に入ってないと、有休の他は欠勤で、給料は、出ないので、生活がなりたたない。何のための正社員か分からない。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • 【社員交流のための制度】組合にソフトボールクラブはありました。定期的にボーリング大会も行われていました。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系

社内制度 社内制度

教育・研修制度

87

4人の社員・元社員の回答より

Training
  • 常に人が、足りないせいか、研修期間も短く、十分とは、とても言いがたい。若い人が、定着しないのも、実際自分が経験して初めて身に付くのは、どの業界でも一緒であろうが、そこには、人の命が関わるので、怖い所が本音である。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • 【教育・研修について】接遇、安全などの座学からOJTもあり、入社1年目のうちに東京で開催される全国から集まる集合研修などありました。勤続3年を過ぎれば金銭を扱う航空券発券の仕事に就け、その後はあまり研修等ありませんでした。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

どちらとも言えない

4人の社員・元社員の回答より

Career
  • 空港の場合、旅客カウンターなどを経験すると……常にお客様と接するので嫌でもコミュニケーション能力がつきます。あとは、周りから見られいるなぁと意識しながらの仕事なので、ダラダラせずキビキヒ動くので比較的、時間が経つのは早い。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • お客様相手なので、時には厳しい事を言われる。例えば、アナウンスが悪い・聞き取れない!とか飛行機を無理矢理にても飛ばせ!とか理不尽な事を言われてきます。航空機の定時運航が一番なので天候(台風、霧)、機材故障などのトラブルに左右されやすいので臨機応変に対応しないといけない。とにかく専門用語を使うので、入社するまでには覚えているといい。
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

どちらかと言うと
どちらかと言うと堅実な社風だ

4人の社員・元社員の回答より

Atmosphere

    口コミの投稿はありません

TOP