富士通株式会社の口コミ・評判

港区東新橋1丁目 5-2
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評判スコア

72
2471
  • 福利厚生

    蒲田ソリューションスクエアの建物が川崎のラゾーナを設計した事務所と同じ会社で、未来的な空間を生み出しています。ドラマの撮影にも使われています。また、屋上に植物栽培をして室内の温度上昇を防ぐ取り組みもされているようです。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア
  • 労働時間・勤務時間・残業

    月の残業時間はプロジェクトにもよりますが、 多い時だと80~100時間になることも。 私は半年ほど残業80時間以上働いていました。 ただし残業代はすべて出ます。残業ありきの給与形態のため 残業が10時間未満の場合、手取りが10万後半になり焦っています。 残業削減に向けて対策等練られてはいるみたいですが、 本当に削減したい場合は、給与形態から変更させる 必要があると思うので、正直難しいのではないかと思います。 ※もしくは生活できないくらいの給与で働くことを社員に強いるか。
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア

評判スコア 評判スコア

265人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
71
承認・称賛
73
仕事を通じた
達成感
71
仕事を通じた
成長感
71
責任・権限
75
本業での
社会貢献
73

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

641万円

平均年齢:36.0歳

427人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度67

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • 成果主義のため評価と対応した給与になっている。概ね能力の維持向上=月給、成果=賞与という形で現れる。入社直後のグレード(20代前半)の場合、福利も含めた給与は他社より劣る場合があると思われる。グレードが上がった後(20代後半以降)は業界内では相応以上になっているのではないか。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア
  • 成果主義のため評価と対応した給与になっている。成果の基準が上司や組織に依存しているため、配属された組織の状況や上司の方針等に大きく左右され、運不運がかなりある。上司の多忙を理由に評価面談が為されず評価が決定されるケースもあり、その点は問題である。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

9-10時間

458人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度66

Working hours and holidays
  • 残業時間の上限厳守が全社レベルで徹底されている。これに違反した場合は、本人及び直属の管理職にペナルティが課せられる。統括部単位での上限も設定されており、これに違反した場合は連帯責任を問われる(全員の評価が下がり、ボーナスや給料に影響する)。2017年から自宅での仕事が容認されており、自宅で仕事をした日は残業が発生しないので、自動的に残業が減る。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / IT系エンジニア
  • 月の残業時間はプロジェクトにもよりますが、 多い時だと80~100時間になることも。 私は半年ほど残業80時間以上働いていました。 ただし残業代はすべて出ます。残業ありきの給与形態のため 残業が10時間未満の場合、手取りが10万後半になり焦っています。 残業削減に向けて対策等練られてはいるみたいですが、 本当に削減したい場合は、給与形態から変更させる 必要があると思うので、正直難しいのではないかと思います。 ※もしくは生活できないくらいの給与で働くことを社員に強いるか。
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

71

243人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • 蒲田ソリューションスクエアの建物が川崎のラゾーナを設計した事務所と同じ会社で、未来的な空間を生み出しています。ドラマの撮影にも使われています。また、屋上に植物栽培をして室内の温度上昇を防ぐ取り組みもされているようです。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア
  • 社員寮や家賃補助がある。ただし年齢制限あり。社宅もある。抽選制。安いが立地はあまり良くない。住宅購入時の補助もある。一般的な福利厚生は毎年付与されるポイント制で、予防接種や自己啓発などの費用に使える。ただし繰り越しできない。保養所は大分少なくなり、共用のものを利用する形になった。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア

社内制度 社内制度

教育・研修制度

74

243人の社員・元社員の回答より

Training
  • 幅広い研修・教育制度があり、業務で実績を上げなくても、 多くの研修や教育制度を活用することで、評価アップを得ることが出来、 できるという点。社員数が多い会社程、業務実績だけでなく昇進 する方法があるという実例である。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 忙しすぎて受けれない時もある。認定制度も、自社の独自認定プログラムのため、転職してしまったら全く意味の無いものになってしまう事。営業向けの教育プログラムはプログラミング等のはっきりした体系だった物があるわけでは無いため、非常に、曖昧になってしまうこと(これはどこに行っても似たような物だと思うが。)が営業が研修をあまり受けないことにつながってそうな所が気になる。
    30代 / 男性 / 社員(正社員) / 営業系

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

どちらとも言えない

207人の社員・元社員の回答より

Career
  • お客様起点という考え方が浸透している。これは大昔の失敗などから学んだものだが、功を奏している。お客様は神様であるという意味ではなく、お客様と共に歩むという意味なので、弊社からも積極的により良いソリューションになるようにお客様に提案していく。そういったクリエイティビティによってお客様に満足して頂けるととても嬉しい。
    20代 / 男性 / 社員(正社員) / IT系エンジニア
  • 良い点の反対になるが、プロデュースできる範囲が普通のSIerではなくメーカーの側面もある為、提案できる物・事が限定される時がある事。また、お客様と相対しているだけに、自分の責任外も会社を代表して謝罪する事もある。
    30代 / 男性 / 社員(正社員) / 営業系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

どちらかと言うと
どちらかと言うと堅実な社風だ

208人の社員・元社員の回答より

Atmosphere

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