日産自動車株式会社の口コミ・評判

横浜市 西区高島1丁目 1-1
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評判スコア

73
1894
  • 仕事のやりがい・キャリア

    グローバル企業のため、いろいろな人と仕事ができる。英語で仕事のチャンスが毎日ある。安定している。優秀な人材が多い。差別なく論議ができる。自由な意見が言える。いろいろと学べるチャンスがある。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
  • 年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)

    評価ははっきりいって公平性のかけらもないと思う。目立つ人間が評価され、コツコツやるタイプはあまり評価されない。一度変な印象を持たれると、かなり厳しいが、そのまた逆もあてはまる
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系

評判スコア 評判スコア

163人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
75
承認・称賛
71
仕事を通じた
達成感
72
仕事を通じた
成長感
72
責任・権限
77
本業での
社会貢献
72

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

724万円

平均年齢:38.7歳

257人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度70

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • インセンティブがたまたまうまく取れたこともあり、必要以上にもらっている印象がある。評価者との相性次第でかなりもらえると思う。ただし、もらえない人はもらえないとも言える。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 評価ははっきりいって公平性のかけらもないと思う。目立つ人間が評価され、コツコツやるタイプはあまり評価されない。一度変な印象を持たれると、かなり厳しいが、そのまた逆もあてはまる
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

9-10時間

279人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度68

Working hours and holidays
  • 残業は少ない方ではないかと思いますが、R&Dは20時までに仕事を終わらせ、帰れるよう奨励されています。ダラダラと生産性の低い仕事を遅くまでやる事は少ないと思います。 製造業の多くは土日以外の祝日は出勤の事が多いですが、 休暇促進日という、年休(有給休暇)を消化する為の日が、R&D部門や部署で設定されて休みである事が多いです。
    40代 / 男性 / 元社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
  • ルノーや三菱とのアライアンス連携に力を入れている。できる人間には成長し、躍進するチャンスが多い企業だが、その反面仕事ができない人間を成長させる気概はない。 正社員である程度の役職がついていてもその地位を守ることしか頭にない人種も多い。 一方で正社員が仕事をできないと技術派遣に大量の仕事をまわす割に契約金は安い。 できない正社員より安い賃金で働かせる上にセキュリティ的なアクセス権限は与えられないz ここ数年の日産自動車では社内インフラの不整合、工数のマネージメント、人員配置、社員教育に大きな問題を抱えている。
    30代 / 男性 / 社員(非正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

76

149人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • 就業後は、デスクの上に何も残さないようにしたりと、5S活動をおこなっている。これにより以前までは机の上に書類などが積み上げられていたが、就業後、帰宅前に必ず引き出しなどの中にしまうことで、フロア全体がきれいになった。
    30代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
  • 健康保険組合の経営が厳しく、直営保養所が相次いで閉鎖となった。代わりに法人会員制リゾートが使えるようにはなったもののトップシーズンは競争率が高くて使えることが少ない。独身寮や単身赴任寮も使用期限が短期化されて、2年以上は民間アパートへ引っ越しを余儀なくされるようになった。
    50代 / 男性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系

社内制度 社内制度

教育・研修制度

73

149人の社員・元社員の回答より

Training
  • 教育制度、研修制度はかなり充実しているといえる。中途入社の社員を多く受け入れていることもあり、その社員をいかに活用するか考えた場合、至って自然な施策であると言える。月に一回くらいはなにかしらの研修を受けていたイメージ。
    30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 全社規模の教育はPC端末上で各自で行うe-Leraningと言うシセテムがあるが、対面での教育に対し一方通行になってしまう。 又、対面の教育も規模的に集合教育に 近いものになってしまう。 実務に即した教育は各部に任されており、 部署により充実度や体系が異なる事で、 若手人材の流動性が低い。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

どちらとも言えない

145人の社員・元社員の回答より

Career
  • グローバル企業のため、いろいろな人と仕事ができる。英語で仕事のチャンスが毎日ある。安定している。優秀な人材が多い。差別なく論議ができる。自由な意見が言える。いろいろと学べるチャンスがある。
    40代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
  • 全世界とのコミュニケーションがあるため、就業時間が一定ではない。特に日本側は常時対応すると思われがちのため、ずるずる仕事をしてしまう人は就業時間が非常に長くなってしまう。本人の管理能力が非常に大事である。
    30代 / 男性 / 社員(正社員) / 営業系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

どちらとも言えない

145人の社員・元社員の回答より

Atmosphere
  • 元々日産自動車はベタベタの国内企業であったが、99年にカルロスゴーンが入社して以来、大きく企業文化が変わったといえる。99年以前に入社した社員とそれ以降に入社したそれではキャラクター、仕事に対する考え方、英語力に大きな差があった。
    30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 若い世代の人達が実力を発揮し成績優秀者に到達した時に追い抜いていった年長者社員との溝を埋める作業は並大抵の事ではなく立場的にも収入的にも追い抜いてしまった罪悪感とアドバイスを受けていた方々に対して業務とはいえ命令しないといけない辛さは厳しかった。
    30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 営業系
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