近鉄グループホールディングス株式会社の口コミ・評判

大阪市天王寺区上本町6丁目 1-55
Favorite
お気に入り

評判スコア

60
47
  • 会社の安定性

    関西大手私鉄グループの一つでまず倒産などの危険はなく安定性は高いが、つぶれない程度に低い水準の経営を行っているので、給与水準は大手私鉄でも下の方沿線の人口が減少し続け、今後の収益増加を模索しているが会社の方針はコスト削減主体
    20代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア
  • 年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)

    大手鉄道会社のなかでも低い賃金水準、昇給額も少なく、平均年収は業界平均を下回っている。バブル期の借金と経営難が続いており、利益を増やせないでいる状態で、沿線人口の減少に歯止めがかからず、将来の経営が懸念されている。
    20代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

評判スコア 評判スコア

12人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
61
承認・称賛
54
仕事を通じた
達成感
53
仕事を通じた
成長感
60
責任・権限
63
本業での
社会貢献
68

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

467万円

平均年齢:32.2歳

12人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度56

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • 大手鉄道会社のなかでも低い賃金水準、昇給額も少なく、平均年収は業界平均を下回っている。バブル期の借金と経営難が続いており、利益を増やせないでいる状態で、沿線人口の減少に歯止めがかからず、将来の経営が懸念されている。
    20代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

9-10時間

13人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度59

Working hours and holidays
  • 大企業だが休日数は中小並かそれ以下のレベルで夏休みが無いのもサービス(運輸)業であるがゆえの問題点他の鉄道大手は120日以上の年間休日数であるが、110日前後しか休日が無く、有給休暇も初年度10日で次年度12日という厳しいもの人手不足や資金不足が原因だと思われるが、業界内でも休日はダントツの少なさ
    20代 / 男性 / 社員(正社員) / 電気・電子・機械系エンジニア

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

74

11人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • 【有給休暇の消化率とそれを促進する制度・取り組み】30% 休むなら交替する相手を探してその人が休む時自分が出勤するという持ちつ持たれつという取り組み
    20代 / 男性 / 元社員(正社員) / 専門サービス系
  • 【有給休暇の消化率とそれを促進する制度・取り組み】40%ぐらいだったような。取り組みや制度は特にないですが、いつ取得しても上司が小言を言わなかったのが一番大きいでしょうか。
    10代 / 男性 / 元社員(正社員) / 専門サービス系

社内制度 社内制度

教育・研修制度

62

11人の社員・元社員の回答より

Training
  • 【他社員へ相談しやすい環境か】上司以外のスタッフは相談しやすい環境です、上司は自分勝手なので相談しません
    30代 / 男性 / 元社員(正社員) / 建築・土木系エンジニア

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

仕事の進め方にルールがある

12人の社員・元社員の回答より

Career
  • グループ会社の中でも鉄道部門であり公共交通機関として社会に貢献し、たくさんの命を一度に預かる責任ある仕事であり、かつ体力的にも精神的にも大変ではありますが、だからこそ人に誇れる仕事でもあると思います。
    30代 / 女性 / 社員(正社員) / 運輸・物流・設備系
  • 命を預かる仕事なので少しのミスも許されません。無事故が当たり前なので、誉められる機会の少ない仕事です。また、お客さまの目も凄く厳しい。泊まりが定位であり、拘束時間が長いのにそんなに給料が高くない事と、公休出勤が多いのもI辛いです。
    30代 / 女性 / 社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

堅実な社風だ

12人の社員・元社員の回答より

Atmosphere

    口コミの投稿はありません

TOP