日本通運株式会社の口コミ・評判

港区東新橋1丁目 9-3
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評判スコア

69
1528
  • 人事制度・評価制度

    典型的な年功序列を優先された人事計画です。管理職以上は成果主義により年齢関係なく昇格もしますし、海外の昇格は国内より早くなっております。これは、本社機能が日本・南北アメリカ・ヨーロッパ・アジアオセアニア地域に分割されており、それぞれで個人の順位が決まり昇格・昇給すます。分かりやすく言うと、学校の通信簿と同じ様に成績が毎年付けられます、その成績によって、所属部署の順位が決められ、それを纏めた社内の順位が決まります。従い日本人の少ない海外の方が常に順位が上になり帰国したときは同期、先輩より上の立場になる場合もあります。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / その他
  • 仕事を通じた成長

    入社35年過ぎて統括支店次長職でありましたが、次のステップは役員でした。しかしながら日本の大手上場企業で業界最大手となると、会社は縦割りでありその担当役員として掌握する部門の責任者となるか、社長としての責任を持つかのどちらかです。 いずれにしても、役員以上では実務部隊、組織等の再編や再構築と言った業務は部下任せにしなければならず、会社そのものを変えなければ、ある職種以上の立場では責任のみかぶり、末端への指揮・命令は行き届きません。 掛かる状況下、35年培った職責を活かして、社員の為会社の為になれる会社があるのかどうか、と言うより必ずあると信じ転職を決意しました。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 運輸・物流・設備系

評判スコア 評判スコア

226人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
70
承認・称賛
66
仕事を通じた
達成感
67
仕事を通じた
成長感
68
責任・権限
70
本業での
社会貢献
75

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

464万円

平均年齢:33.5歳

265人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度56

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • 給与は基準内賃金他、それぞれの構成名目は各人の能力、経験年数、家族構成、就業都市によりバラバラであり、極めて公平な内容となっております。海外勤務者に於いても二国間税制を活用しどの国に於いても税金は引きされます。ボーナスも組合員は組合と会社との交渉結果通り平等に支給され、管理職は業績に応じて支給されます。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • イレギュラーなどが多い仕事だった為、残業になることも多かったが、仕事の割合に対し、給与と比例していない。ボーナスも普段とあまり変わらず、働いてる時間が勿体無いと感じた。
    20代 / 女性 / 元社員(正社員) / 専門サービス系

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

9-10時間

278人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度58

Working hours and holidays
  • 基本賃金は残業で稼ぐものであるので、残業をやること自体悪いことではないし、その分賃金にも跳ね返ってくるのでありがたい。 それに給料は基本日払いでもらえるのでモチベーション自体上がる。 基本的に残業の作業も無理な作業をさせないので助かります。
    40代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 運輸・物流・設備系
  • ほぼ毎月一回、土曜日に出勤しなければいけない。特に土曜日に出勤してもやることがない業務のため無駄にしか思えない。決まりだから仕方ないのだが出勤しなければいけないのであればそれ相応に仕事を振り分けて欲しい。
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

65

205人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • 建物が新しいので、おしゃれ。 ロビーもとても開放感があります。トイレも綺麗で、個別の鍵がかかるボックスがあります。 特に女性は助かります。 各フロアも吹き抜けなどがあり、打ち合わせブースもたくさんあります。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 有給休暇はわたしの支店ないでは殆どの方が消滅している状況です。数日間は使えますが100%消化はありえません。インフルエンザ等の病欠に当てたりしています契約社員は部署によりますがとれている方だと思います。
    30代 / 女性 / 社員(非正社員) / 企画・事務・管理系

社内制度 社内制度

教育・研修制度

66

207人の社員・元社員の回答より

Training
  • グローバル化を古くから目指しており、入社3年~5年ぐらいの社員を、海外研修制度(試験)に基づいて、合格者を1年間、日通の海外現地法人に派遣している。また、様々な資格を取るためや、また、管理者(課長、次長、部長)になる・なった後の研修制度がある。
    50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系
  • 定期的に上司と話す機会が少ないように思う。あるとき突然に課長から面談を組まれるが、その時々のタイミングがあるので必要な時にあまり話しができなくなるし、突然なのでなにを話そうか考えていないため意味のない事を話して終わる。
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / 企画・事務・管理系

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

どちらとも言えない

191人の社員・元社員の回答より

Career
  • 日本国内勤務の場合はどこも同じでしょうが、歯車の一つとして組織内にて与えられた任務をこなすと言う事ですが、海外現地法人の場合は特にアジアオセアニア地域は組織こそあるものの、日本からの出向社員は少なく、また現地社員でも日本式の会社運営や職責も浸透していなくて大変な反面、日本にて持っていた職責以上の権限や決定権も出て来て、遣り甲斐があり同時に達成感も感じます。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系
  • 先に述べたように、多種多様な業務をこなしながら、数多くの部署・事業部の人間関係を構築していくことが、大きな関門と感じます。他の部署・事業部の担当者は何かと自分の手柄にして、上司に報告し上司同氏が自慢しあい更に上へのアピールにします。
    50代 / 男性 / 元社員(正社員) / 企画・事務・管理系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

どちらかと言うと
どちらかと言うと堅実な社風だ

191人の社員・元社員の回答より

Atmosphere
  • 基本的に、上からの命令には、従順であるが、反対意見にも十分配慮し、対応している。また、国内政策を相変わらず強く勧めているが、最近は、海外政策をより強化し、海外へ、優秀な社員を派遣し、グローバル強化をおこなっている。
    50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系
  • 地域、地域でのお客様への対応の仕方は、納得できるが、グローバルの考え方がまだまだ一般社員までいきわたってない。これから人口の減少による様々な問題の提起が、グローバルに取り扱いができるようにしなくてはならない。
    50代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 運輸・物流・設備系
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