第一生命保険株式会社の口コミ・評判

千代田区有楽町1丁目 13-1
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評判スコア

74
2454
  • オフィス環境

    研修が充実しており、実際に外回りが始まってからも先輩方が付いてしっかり指導してもらえる。オフィスの雰囲気は良い。出来たら出来たぶんだけの給料はもらえる。福利厚生は充実している。
    30代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
  • オフィス環境

    お客さまへのノベルティ、交通費は自分持ちなので、それでお給料が消えます。また、土日休みと聞いていても、お客様相手なので、土日出るのは当たり前、アポとり当たり前なので、常に仕事の事を考えてしまい、家族に負担をかけてしまいます。
    30代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系

評判スコア 評判スコア

360人の社員・元社員の回答より

職場の
人間関係
76
承認・称賛
79
仕事を通じた
達成感
73
仕事を通じた
成長感
71
責任・権限
76
本業での
社会貢献
70

給与・年収 給与・年収

回答者の平均年収

347万円

平均年齢:34.1歳

580人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度55

※ 回答者の平均年収になるため、実際の平均年収とは異なります

Salary
  • 営業職で入社一年目はある程度保証されている。成績次第だが、その指導フォローも、指導担当が付いてくれて、最低限は保証されるようになっているのでなんとかやっていける。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
  • 有給休暇が取得できる環境ではなく土日出勤を頼まれることもしばしば ノルマが達成できないと給与が削減される 残業代が出ない 土日出勤した際の振替休日が取りにくい場合がある
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系

勤務時間・休日休暇 勤務時間・休日休暇

回答者の平均勤務時間

8-9時間

633人の社員・元社員の回答より

回答者の納得度56

Working hours and holidays
  • 残業手当についての明確な規定はあるが、残業にならないように勤務時間を管理されている点。残業が出そうな場合の、サポートシステムがあり、社員同士協力して、残業にならないように努力する点。
    30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系
  • 残業が出た場合のサポートシステムが構築されていて、書面上の残業がないように管理されている点。実際に残業があっても、書面上は残業がないようにあつかわれるので、残業を出さないようにする点。
    30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系

福利厚生 福利厚生

福利厚生全般の納得度

75

331人の社員・元社員の回答より

Benefit program
  • デスクには活動に出る際にすべて片付け、私物は愚か、書類関係も決められた場所へ収納 金融関係でありお客様情報も厳しい決まりがあるので常に整理整頓 洗面所や給湯室など水周りには水分を放置しないように乾拭き雑巾で拭き取る
    50代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
  • 20日の公休(有給)乳幼児のお母さんたちにはちょっと足らないかもです。(2017年5月現在で組合に乳幼児を持つお母さんたちには30日ベテラン先輩層たちには25日への改善を申請中です)公休(有給)は入社後3ヶ月以内につくのですが、その他の制度は6ヶ月後となるので、当たり前なところですが、気をつけていただきたいところです。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系

社内制度 社内制度

教育・研修制度

70

332人の社員・元社員の回答より

Training
  • 約3ヶ月ほど『実践研修室』というところで、ほぼほぼ缶詰で勉強します。まずは保険販売募集人になるための基本的な部分のテストに合格しないことにはスタートしません。これが約20日~23日。次に合格後、与えられる地区にどれだけの既契約さんがいて、どのような訪問の仕方をしていくのか?自分の給与はどのように増えていくのか?販売終了した商品と現在の商品との違い。保証の下取り方法、新規提案方法。テレアポや基本となる活動方法など。営業オフィスのオフィス長同行や、トレーナー同行も徐々に入ってきます。ここが約25日位。最後に『実践研修室』と営業オフィスとを行ったり来りしながら、『修了式』と言うのを迎え、営業オフィスに戻ります。この研修室では、学ぶことが多いいので、時間も日にちもあっという間に過ぎていってしまいます。ビジネスマナーも身につけられます。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
  • 初めの20日~23日はテストに合格するための勉強なので、質題に対する正解をひたすら頭に叩き込むだけです。業務関連のことも時々触れられますが、この時点では何のことか不明です。実際に営業オフィスに戻ってからの活動と、研修で学んだ活動のギャップが大きく、くじけることが多いいと思います。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系

仕事・キャリア 仕事・キャリア

自分のやり方で
仕事が進められるか、
進め方にルールがあるか

どちらとも言えない

323人の社員・元社員の回答より

Career
  • お客様と直接接して、貴重な意見をうかがったり、会社の雰囲気向上のための提案をさせてもらえたり、個人個人の勤務時間にも配慮していただけて、頑張れば頑張るほど、給料にも反映されて行く点。
    30代 / 男性 / 元社員(非正社員) / 営業系
  • 生命保険の営業なので基本的に煙たがられる事がおおいです。玄関先でのお断りやアポの段階でお断りはあたりまえです。アポとるまでが大変で基本的には自身がどれだけ頑張れるかだと思います。顔に態度が出ない人にはおすすめかと。
    20代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系

職場の雰囲気 職場の雰囲気

挑戦的な社風か、堅実な社風か

どちらとも言えない

324人の社員・元社員の回答より

Atmosphere
  • 複利厚生がしっかりしている。一般企業より有給(公休)の取得日数が多いです。一年で20日頂けます。やはりお客様都合のお仕事になるので、基本土日祝日はお休みですが、出勤しないといけなくなります。しかしその代わり平日に振り替え休日という形で丸1日若くは半休できるのでうまく活用できます。また営業オフィスによって雰囲気も違いがあります。常にやる気を求められます。モチべーションを上げるために色んな施策や大会・進発式(集会)などもあります。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
  • 公休が20日あるとは言っても、乳幼児のお母さんたちにとっては足らないかも。。。保険屋さん独特の風習?「一緒に仕事をしない?」と誘う(誘われる)のですが、誘った相手の在職する営業オフィスに務める形になるので、勤め先を選ぶことができません。大会・進発式(集会)など、必要ないのでは?と時折思います。
    40代 / 女性 / 社員(正社員) / 営業系
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